懐かしのワカバタウン・・【GBカラー発売25周年】懐古BGM

どうやら昨日はゲームボーイカラーが発売して25周年だったようです

 

ウチに通うキッズたちは知らないであろう

任天堂の歴史・・

単三電池4本消費由来の超重量

灰色一択の筐体

時代を感じるエンジ色のABボタン

2.45インチの小窓の向こう側に夢があった

任天堂の傑作

それがゲームボーイ

使い込むにつれ

手汗で小汚く黄ばんでゆくも

少年たちにとっては

汗の染み込んだ野球グローブの如く神聖なもの・・

 

代表ソフトはご存知「ポケットモンスター」

 

意味がないと薄々感じてはいても

モンスターボールを投げた後

人差し指の爪の部分でBボタンを高速連打

 

数々のバグが誕生し

試していく内に取り返しがつかなくなり

最後は何故か手持ちにオーキドがいた・・

 

そんなゲーム

 

これが一世を風靡し

アニメが開始されてから2年後のこと

 

満を持して登場した

ゲームボーイの上位互換

それがゲームボーイカラー

 

僕はレッドを持っていましたが

スケルトンが売上1位だったみたいです

おそらくは

名前の通り「ゲームボーイ」の男子所持率が多かったので

スケルトンに魅了された子が多かったのでしょう

 

G-shockもそうですが

男はスケルトンに惹かれる習性があります

 

そしてほぼ同時期に発売された新作ソフト

「ポケモン金銀」

 

売上は銀が上だったようですが

男は銀に惹かれる習性があるので当然の結果でしょう

 

あのポケモンがカラー画面で遊べると

狂喜乱舞したものでした

 

狙い澄ましたかのように

11月下旬に発売されたこのソフト

僕も含め、多くの子供たちは

Xmasにこのソフトをねだる事となります

 

ソフトを手に入れた子供たちに

もはや大晦日や新年などどうでも良く

気力と時間が許す限り遊び倒す訳です・・

 

さて、

ポケモンといえば名曲BGMの宝庫

 

金銀も例に漏れず

・故郷のワカバタウン

・チャンピオンのワタル戦

・シロガネヤマのレッド戦

その他数々の神曲が思い浮かびますが

 

ノスタルジーに浸りたい今

「ワカバタウン」を題材に

コード解析とピアノ演奏を学んでみましょう

 

特に

オーグメント・コードの雰囲気

・トライアド→セブンス→移行の動き

を意識してみましょう

 

テンションや不協和音が無いため

故郷の素朴さを演出しているように感じます

 

key=D

BPMは103です

 

ソロピアノはノリで弾いているため楽譜がありません

DLのご用意がありませんのでご了承ください