「初音ミク」ネーミング大賞おめでとう♪

何やら先日

「日本ネーミング大賞2023」

という授賞式が都内で行われたそうで

我らが「初音ミク」が大賞に輝いたと知りました

正直、なぜ今更??

初音ミクが大好きな僕でさえ思いましたが

 

この賞は

ネーミングの重要性を広く社会に発信することで

産業の発展に貢献したことを称賛するもの

らしいです

 

考えてみれば多くの人が

“曲は知らないけど、名前は知ってる”

と答える筈ですので

「ネーミング大賞」とは正に的を得ている訳ですね

 

というのも

昨今のバーチャル系メディアの先駆けとなったのがミクとも言えます

今でこそ「V tuber」「VRアイドル」などが一般化し

多くのコンテンツが産業に寄与しております

 

今年の紅白には2.5次元の存在

「Ado」や「すとぷり」が出場することで話題になりました

 

世代によっては“ただの動く絵”と評価されていますが

 

確かにそこに実在し

人の心を揺り動かす熱量を持っている存在

 

であると僕は思っています

 

何よりボーカロイドユーザーなので

ミクが称賛されるのは単純に嬉しいですね♪

ということで

次の記事で記念動画でも出したいですね!

 

時間があまりないため

how to 動画ではなく、演奏するだけになるかと思いますが

 

曲目は個人的な思い出の曲

「からくりピエロ」

「ハッピーシンセサイザ」

でいけたら良いなと思います♪

 

懐かしい曲なので楽しみです!