スパイファミリー主題歌ado「クラクラ」弾き方【りらこっと当たった記念!】

最近なんとなしに集めている玩具

【りらこっと】

 

 

お菓子コーナーで見つけ

スパイファミリーが好きな僕はついつい買ってしまいました

 

マスコットが可愛くて

教室に飾っていたのですが

 

どうも気になるのが「シークレット」の存在・・

 

コツコツと買い続けていたら

ついに出ました♪

可愛いです♪

 

とりあえず教室の目立つところに飾っておきましょう!

 

というわけで

記念に何か動画をと思い・・

 

ちょうどスパイファミリーの新シーズンも始まったことですし

adoちゃんが歌っている主題歌の「クラクラ」

メロディと両手のコードバッキングを分けて弾いてみました。

 

アニメの尺で弾いております♪

 

結構スピードが速いので

ちょっと難しいかもしれません

 

コード表記のテンションは省いてあります

 

BPM188で

key=Cから始まり

サビでkey=E♭に変わってるのでしょうか・・

最近はこのような形式の曲が流行ですね♪

 

前半で使用されている

Am7から半音上のB♭7の動きとリズム。

ポケモンシリーズの戦闘シーンで頻出するバッキングですので

妙に懐かしかったですw

 

途中でボサノバやサルサのようなバッキングの

逆循環が入るのですが

ギャップがあって可愛いです♪

慣れないうちは左手が苦戦するかもしれません。

ジャズピアノを練習している人にとっては

よく使う手癖なので、意外と楽に弾ける部分なのかも知れませんね。

 

サビは昔よく使われたセカンダリードミナントの下降

「ハナミズキ進行」なんて言われていましたが。

2パート目はクリシェになってます。

 

ラストはⅡmからひたすら上がっていき

ⅠのE♭に完結する進行。

僕の尊敬するaikoがよく使っていた記憶があります

 

YouTubeを見て耳コピしただけですので

ビミョーにコードとか違うかもしれませんがご了承くださいw

 

今回は楽譜も作らず弾きましたので

すみませんが、楽譜のDLリンクはありません・・・

 

真似して弾きたい方は、動画を見て覚えて頂ければと思います!

スローバージョンも収録してありますので♪

 

 

さて

今度は何を集めようかな。。