【初心者】リコリス・リコイル ED/花の塔/さユり【piano/キーボード演奏練習】

今回は

『リコリス・リコイル』から

さユり

【花の塔】

の演奏練習とボイシングを解説してみたいと思います♪

 

 

コードに全く慣れていない方には、演奏がちょっと難しいと思いますので

ボイシングだけでもお手本にしてみてください♪

コード弾きを始めたばかりの方

3和音での簡単な演奏に慣れてきた方

スピードのある曲に挑戦してみたい方

にオススメの練習になっております

 

他にも

黒鍵の入ったコードが苦手な方

弾き語りをしたい方

転回形コードが分からない方

pops pianoの練習がしたい方

へ参考になるかと思います!

 

今回のポイントは

左手を、rootの1オクターブ パタパタ

途中でリズムパターンを少し変える

ですね

 

POPSの弾き語りや

バンドで演奏する際に必要なスキルが含まれていますので

練習してみましょう!

 

 

最初のうちは以下のステップを参考にしてみてください♪

 

ベタ押しでコードだけを押さえる

 

左手を4分音符でパタパタさせる

(動画では8分音符で動かしていますので

その半分の速度でパタパタさせればOKです♪ )

 

左手を8分音符でパタパタさせる

ただし速度はゆっくり目で♪

 

弾き語りで弾いてみる

 

原曲と一緒に弾いてみる

 

この手順でやっていくことをオススメします!

 

 

【 ざっくり解説 】

 key  = A の曲です

 

コードはシンプルですがスピードがある曲です

Ⅵm → Ⅳ → Ⅴ → Ⅰ

で始まってますね。

 

コードに表すと

F♯m7 → D → E  →  A

です

 

日本では【小室進行】と呼ばれる進行です。

小室哲哉さんが多用していたことに起因しますが

ほかにも色々な楽曲で使われています♪

【残酷な天使のテーゼ】もこの進行ですね。

 

まずは、しっかりベタ押しで練習して

問題なければパタパタと動かしてみましょう♪

 

手が小さな方や、指を開くのに慣れていない方は

無理をせずに、左手を1音だけにしてボイシングしましょう

 

いきなり曲に合わせるのではなくて

自分でゆっくり口ずさみながら

コードを押さえていく練習をしてみてください

 

では出現するコードの

ボイシング一覧を見ていきましょう♪

 

【 F♯m7 】

左手はF♯

右手はAの3和音を押さえることで

F♯m7が完成しています♪

 

【 D 】

右手はDの転回形です

 

【 E 】

右手はEの転回形です

 

【 A 】

通常のAです

 

【 E/G♯ 】

繋ぎで出てくるコードです♪

 

【 E/D 】

Dペダルで出てくるコードです♪

 

【C♯m7 

右手は転回形です

 

【C♯7/F 

1つ前のコードのC♯m7から、小指を半音上に動かせばOKです

左手は3rdのFに。

 

 

曲中で使った、B7の動かし方

 

B7は8拍も続くので、

ずっとジャーンっと鳴らしていては退屈です・・

今回はB7 → B → B7 → B(root – 3rd – 5th – root)

の順番で押すことで、topの音を変化させてます。

一番上の音が変わることで、

ずっと同じコードでも聴こえ方が違ってきますね♪

 

【B7

この順番で押せばOKです♪

 

難しければ全部ベタ押しだけでも大丈夫です!

 

ゆっくり練習して行きましょう♪

 

 

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