CDにまつわる気味の悪い話【思い出閑話】

友人と思い出話に花を咲かせていた時

「昔、気味の悪いCDあったよね〜」

となりまして・・

 

あれからだいぶ時間も経っているので

散在している記憶を探りつつ書いてみます

 

おそらく2010年前後の出来事でした

 

当時、音楽の見聞を広げるために

様々な国の音楽、主にインストアルバムを買い漁っていました

 

サブスクなど無かったので

まだまだCDも売れていた気がしますね

 

友人との行きつけのショップに

輸入雑貨の型落ち品を扱う店があり

海外のコアなCDが無造作に置かれていて

かなり安く売っていました

 

ヴィレッジヴァンガードとブックオフをくっ付けたような感じですね

 

ユーズドなだけあり、CDケースも綺麗ではなく

台紙には独特の匂いが染み込んでいました

 

その中で見つけたのが

「マントラ・ヒーリング・サイケデリック」

のワードが書かれたCDで

上記のワードは英語で書かれており

あとはヒンディー語で書かれていました

 

おそらくインドのCDなのでしょう

 

台紙からお香の匂いがプンプンしていた記憶があります

 

興味から購入し

友人と家で視聴しました

 

10曲くらい入っていて

サイケのビートに合わせて読経している感じでしたね

 

HIPHOPに合わせて福音書を引用しているラッパーもいますから

それのインド版みたいな感じかな?・・と

買ったからには、とりあえず全曲かけ流していました

 

終盤の曲の中に

なんとも言えない気味の悪さを感じるトラックがあり

鳩尾あたりが不快になった記憶があります

 

その日の夜

眠りにつこうとした頃

頭の中でシャンシャンといった雑音がずっと聴こえ

数分後には発作が起こり

救急車を呼ぶ羽目に・・

 

パニック発作でしたので

お薬を飲み、しばらくして車で帰宅

 

後日友人に話すと

本人もその日の夜、嘔吐が止まらず大変だったとの事

 

「頭の中でシャンシャン鳴らなかった?」と聞くと

「鳴った!」と言われ

2人とも直感的に例のCDが頭に浮かび

処分を決めました

 

ただ

オカルトは信じないタイプでしたので

「誰かに回して様子を見てみよう!」

という事になり

余計な情報は一切伏せて

数人にCDを回してみました

(今思うと申し訳なかったですw)

 

結果だけ書きますが

 

1人目はしばらく不眠に悩まされ・・

2人目は急にスピリチュアルに目覚めてしまい疎遠に・・

3人目は数曲だけ聴いて飽きたらしく、何も起こらず・・

 

検証結果としては微妙なところで

体調不良になったのも偶然、

もしくはあまり脳に良い影響を与えない作用が働き

精神衛生に支障が出ただけ。と思うことにしました

 

実際、サイケ音楽を聴いていて気分が悪くなる人は結構います

 

それからしばらくして・・

 

3人目が部屋掃除していたらしく

例のCDを見つけたそうで

興味本位で全曲かけたのですが

その日は2011年

例の震災の日でした・・

 

CDはその人が掃除の末に捨てたらしく

この話はおしまいです

 

この話を他の仲間にも広めたところ

「似た話を知っている」

と言う人が出てきました

 

詳しく聞いてみると

「◯◯◯というサントラ系の音楽を扱うレーベルが出している

◯◯◯というシリーズの中に、

サイケとお経を組み合わせたアルバムがあるらしく

それを聴くと高確率で金縛りや体調不良が起こるそう」

とのこと・・

 

食べ合わせなどで

「〇〇と〇〇は一緒に食べるとお腹を下すよ」

と言われるものがありますが

 

音楽も同じなのかもしれませんね

 

少なくとも

【サイケ×お経】は

“人間にとって良くない何か” が

脳に作用するのかもしれません・・