【本当にどうでもいい話】抱腹絶倒ひろゆきbotとonepiece【AI都市伝説】

先にお断りしておきますが

音楽や教室とは一切関係ない話になります!

 

あまりにも抱腹絶倒だったので載せたくなりました・・

 

最近はAI搭載のチャットボットがかなり普及してきて

スマホなどの無料アプリでも簡単に手に入るようになりましたね

 

そんな中

coefontさんから【おしゃべりひろゆきメーカー】という

ソフトが開発されました

 

ひろゆき氏の声で好きな言葉をお喋りさせられる代物

そのソフトを使ってonepieceのOPを再現した動画があるのですが

これを夜中に見てしまって

それからずっと尾を引いております・・

 

【ひろゆき氏】【one piece】両方をご存知な方は一度見てみてください♪

電車の中で見ない方が良いかも・・

https://t.co/VCeX8SLSQQ

 

この【おしゃべりひろゆきメーカー】は

こちらからアクセスできますので

節度を保ちつつご操作ください♪

https://hiroyuki.coefont.cloud

 

このようなアプリはチャットボットの類なんですかね・・

ちなみにチャットボットは

「会話(Chat)」と「ロボット(robot)を組み合わせてできた言葉で

これにAI(人工知能)を搭載することで言語能力を学習させ

まるで会話をしているように錯覚する・・という仕組みです

 

AIと言っても僕たち民間人に扱えるのは

・artificial  narrow intelligence

通称ANIくらいで

3段階あると言われるAIの中で最下層のAIです。

 

範囲の狭い中でプログラムされたことを遂行するAIで

ボードゲームアプリやスマホのバーチャルアシスタント(siriなど)ですね

僕の知っている範囲で書いているので、間違っている可能性もあります。

 

目前に迫ってきている技術として

・artificial general intelligence

別名AGI

があります。

書籍によると

【スーパーコンピューターと人間が合わさった程度の知能】だそう。

2030年を完成目処に開発が進んでいるらしいのですが・・

個人的にはアメリカ軍あたりが既に所有してそうな感じがありますね(笑)

軍と民間の科学文化は40年ほどの時差があるなんて言いますので

極端な話、軍は今2052年を生きている訳ですが・・

あくまで推測で、実際のところはわかりません。

都市伝説の範囲ですね♪

 

最終到達点が

・artificial super intelligence

通称ASI

人工超知能というもので

これは本で読んでも僕には理解不能でした・・

もはや机上の空論と言いますか

そもそも実現可能な技術なのかも疑問でしたが

 

ただ

理解不能な技術が詰まっている未来は

仮に恐ろしい結果になったとしても

個人的にはとてもワクワクしますね

 

こればかりは性格次第だと思うのですが

みなさんはどうでしょうか?

 

 

いつも思っていることがあります

 

人類の祖先が小石を放った時点で、遠い未来にミサイルを作ってしまうことは避けられなかったと感じています。

 

人類が長い時間を生きていく以上

もっともっと・・と向上してしまう性がありますよね

 

もっと遠くに飛ばしたい・・

もっと大きな物を飛ばしたい・・

この思考は必然的と思っています

 

AIも同じで

人類という、高次脳機能を持った生き物が生まれた時点で

それを模した存在

もしくは それを超えた存在の創作は必然的です

 

あるいは、神という概念が生まれた時点でも同じ結果なのかも知れません・・

 

兎にも角にも、乗り掛かった船と言いますか

後戻りができないレールに乗っている以上、

悲観的になっても仕方がないことなので

この科学の発展を楽しんだ方が良いと考えています

 

僕たちの寿命はせいぜい数十年ですので

未来に対しては、

正しく考えて悲観的になるよりは、見当違いで楽観的な方が良いのかな〜と思います

 

・・と

若干ひろゆき氏を意識した喋り方で書いてみましたが(笑)

 

以上になります

 

みなさんも

もし落ち込んでしまったら

【おしゃべりひろゆきメーカー】で遊んで元気を取り戻しましょう♪