イム様ってウサギなのかな?と思った話【趣味の話/onepiece扉絵】

先に断っておきますが

onepieceの考察ブログではありません

 

ピザもドロドロしてないし、not あちぃでございます!!

 

 

今 仲間内で曲を作っておりまして

和をイメージしたボカロ曲にしようと

話がまとまりました♪

まだupすることはできませんが

神話や昔ばなしに着想を得て構成を練っています

 

イメージ的には

【神のまにまに】っぽいです

 

とまあ

いくつかの寓話を持ち寄っていたのですが

その中にあった西遊記が目に止まりました

 

今回のテーマは和なのですが

何かアイデアの1つでも湧けばと思い

パラパラと眺めていると

これが面白い世界観で

すっかり熟読してしまいました

 

ふとアシスタントが言ったセリフ

「西遊記ってドラゴンボールの元ネタよね?」

 

そうです

ついつい忘れてしまいますが

僕世代にはドンピシャの漫画

「ドラゴンボール」は「西遊記」のオマージュでした

 

最初だけでしたけどw

 

牛魔王や仙人など、

そのままの名前のキャラクターも登場していましたよね

懐かしいです!

 

続けて

「西遊記の最後の敵って誰なん? ピンクの魔神とか?」

と聞かれ

 

それは無いだろ・・

と思いつつ西遊記を読んでみると

【玉兎の精】と呼ばれるウサギでした

 

どうやら孫悟空たちに立ちはだかるラスボスは

【ウサギ】だった様です

 

知らなかった・・

なんとも可愛いラスボス!

 

なんでも

【天竺国王女に化けていて

三蔵法師を婿にしようと企てた人物。

正体は月の兎の妖怪で、

一説には仙薬を飲んでおり不老不死なのだとか。

最後は孫悟空に捕えられて月に送り返された】

と記載されています

 

月でウサギが餅ついてるって話は

ここからだったんですかね?

 

 

要約するとこうですよね ↓

 

【旅の最後の目的地「天竺国」の王様は

実は月のウサギの化け物で

最後は猿に負けて追い返される】

 

ふと思ったのが

 

今の要約を

僕の大好きなonepieceに置き換えると・・

 

【旅の最後の目的地「マリージョア」

そこの王様「イム」は

実は月のウサギの能力者で

最後は「モンキー」に負けて追い返される】

 

ということでオマージュできるのでは

 

などと考えていると

ある表紙がふと浮かんできました

 

 

四皇の真ん中ウサギですね・・

 

前々から

不自然にキャロットがいることが不思議でしたが

なんとなく腑に落ちた気持ちです

 

ってことは

四皇って三蔵法師一行に当てはまるのでしょうか

 

・モンキー・D・ルフィ → 孫悟空

 

・ティーチ → 猪八戒 (ブタ)

 

・シャンクス→沙悟浄(元近衛兵)

神の騎士団みたいなものなのかな?

 

・バギー→三蔵法師

いやあり得んですねw

一番徳の高い人なのに・・

 

五老星は【かいじゅうたちのいるところ】

の5匹のかいじゅう達がモチーフでしょうか

・・・・・

 

そういえばイム様って「ネロナ家」なんて噂されていますが

昔ネロってCPいましたよね

 

イタチのネロ

ミンクってイタチ属の動物ですよね

 

ネロ → イタチ →  ミンク → ネロナ家 → イム → うさぎ

連想ゲームだとこんな感じ?

 

イム様ウサギなら可愛いな

目も赤いしw

 

ミンク族だったりしないかな

 

そういえば悪魔の実を食べたミンク族っていないですよね?

なんでだろ

 

・・・

というわけで

なんだかんだあって

曲のタイトルが「玉兎の精」になった

というお話です

 

現在Bメロ作成中です♪