冬が近くなってきたということで
デレステから
“冬空プレシャス”
コード理論のアナライズ
デレステのライトユーザーですが
この曲は良いJAZZコードの勉強になるかと思いご紹介
懐古/ニワカという罵詈はご容赦ください・・
偉大なロンゲストさんからの抜粋
シンコペーションは表記の便宜上無視しております
この曲は Key=E
頭サビ
|♭Ⅶ7(9,#11,13) | ⅣM9 | Ⅲm7 ♭Ⅵdim7 | Ⅵm7 |
| ♭Ⅵaug/♭Ⅶ | ♭Ⅵaug/♭Ⅶ Ⅴsus4(9) |
↓
| D7(9,#11,13) | AM9 | G♯m7 Cdim7 | C♯m7 |
| Caug/D | Caug/D FM7/G |
最も印象的なサウンド
冒頭の
♭Ⅶ7(9,#11,13)について
ディグリー的にはドミナントなのでしょうね
Kye=Cの場合は、
左 |シ♭・レ・ラ♭ 右 | ド・ミ・ソ
でボイシングすると綺麗ですね
拡大解釈すればCトライアドを含むため トニックにもドミナントにも使えます
♭Ⅶ7(9,#11,13)は5度省略で使用です。
♭Ⅶ7(9,#11,13)と表記したものの
♭Ⅶ7の上にⅠを乗せた感じなので
Ⅰ/♭Ⅶ7
とUST(アッパーストラクチャートライアド)としてボイシングした方が楽です
この場合のUSTの解釈としては
↓
↓“ 5度省略した7thに、長2度上のメジャートライアド乗せる ”
もしくは
オンコードaugとして解釈するも良しですが
↓
左| ♭Ⅶ にM3を加えた状態 右|♭ⅥaugにM7を加えた状態
これは少し難解かも・・
Ⅶ7sus4(9,13)は5thが鳴っていないように聞こえるため
今回はオミット5thで
特段目立つように鳴ってないので ⅥM7/Ⅶ 表記でも良い気もしますね
Ⅶ7sus4(9,13)
Key=Cの場合
シ [ファ#] ラ ミ ソ# ド# な感じなので
#Ⅰm/Ⅶ7(omit3)
3rdを省略した7thに、M2nd上のマイナートライアド乗せと解釈
この手のタイプのコードは
テンション/オンコード/USTなど
各々覚えやすい方法で使っていきましょう
・・・つづく