ジャズピアノって実際どうやって弾いてるの?BLUE-BOSSAで実践!

jazzって聴くことはあっても

弾いてる鍵盤をじっくりみる機会ってあまりありませんね

ごちゃごちゃ弾いているので

さぞ音符で真っ黒な楽譜を見て弾いているのかな?

と思う人も多いです

 

教室に通っているキッズたちにも聞かれたので

良い機会ですから

ちょっと実践を交えて

「ジャズピアノの弾き方」

を一緒に見てみましょう♪

 

題材にした曲は

【Blue Bossa】

jazzのスタンダード曲ですね

楽譜はこんな感じです↓

思っていたよりシンプルではありませんか?

 

jazzの楽譜って

「メロディ」と「コード」しか

書いてないことが多いです。

要は「これを見て君の思う様に弾いてくれ」

ということです。

ここにアレコレ書き込んでいくことで

真っ黒な楽譜になることはあります。

ふんだんにコードを付け足してみたり

アドリブを加えたり・・

 

一方でクラシック音楽の楽譜も見てみましょう♪

今度は左手のパートが書いてあり、

コードが書いてないですね。

他にも記号が色々書いてありますが

要は「この楽譜の指示通り正確に弾いてくれ」

ということです。

 

自身の持ちうるテクニックを

【再現に全振りするか】

【創作に全振りするか】

極端な話こんな感じです

 

ではここから

さっきのシンプルな楽譜を元に

コードバッキング(伴奏)や

アドリブなどを付け足してみましょう♪

 

動画ではザックリ4ステップに分けて弾いてます

 

STEP1

【楽譜を見てメロディを弾く】

ポイントはドラムやメトロノームを必ず入れることです。

 

jazzは「スウィング」と言って

独特な「伸び」と「キレ」が最大の特徴の音楽です

必ずメトロノームを入れてスウィングを意識しましょう♪

 

STEP2

【左手のコードボイシング】

左手でコードを押さえて、曲の全体を把握します♪

ポイントはコードの転回系ボイシングが出来ると捗ります。

うちの教室では「カニさん歩き」で教えてます(笑)

これがとてもとても重要になります♪

 

STEP3

【テンション入りのコードボイシング】

先ほどのコードに「テンション」を入れて全体を確認します♪

つまり、装飾音をコードに加えていく訳です。

キレイ目でいくか、濁った音にするか

色々考えながら弾いていきます♪

 

STEP4

【バッキング】

おさらいしますが、

「ボイシング」とはコードをジャーンと押さえてみて

「配置を変えたり、音を付け足したり、減らしたり」

要は音色を作る作業ですよね。

 

「バッキング」とは

そのボイシングを曲に合わせて動かすことで

チャッチャッとキレ良く弾いたり

ジャーンと伸ばしてみたり

表拍・裏拍など色々動かしていきます♪

間にフレーズを挟んだりもします。

 

これはちょっとコツが必要で、

効率の良い練習方がたくさんあるので

興味のある方はお問い合わせください♪

 

この考え方や手順は

POPSを始め、他のジャンルにとても応用が効きますので

今からピアノを始める人・ジャズに興味がある人は

練習してみてください♪