誕生日おめでとう自分【ハッピーバースデーの弾き方】

私事で恐縮ですが

本日誕生日を迎えました

と言っても特に何をする予定もないので

ブログでもつらつらと書いて過ごそうかと思います

 

「誕生日を迎えたらきちんと目標を立てるんだよ」

と子供に言われました・・

 

とりあえず

“体に悪いものを控える”

ですかね

 

“運動量を増やす”

も追加しておきます

 

質問返答をブログに書いてよ」

とも言われましたが

お断りします(笑

子供からしたら先生が普段何考えてるのか

興味があるんでしょ

 

さて

誕生日といえば定番曲に

【happy birthday to you】

がありますが

あれって替え歌なのはご存知でしょうか

もともとは

【good morning to all】

という曲で、それを替え歌にしたのが定着したんですね

Good morning to you,
Good morning to you,
Good morning, dear children,
Good morning to all.

が元の歌詞らしいです

 

しかも替え歌なのに

世界一歌われた英語曲としてギネス認定されているとか

 

レッスンでも

コードの勉強をする時の題材として

頻繁にこの曲を使います

 

転回・add9・sus2/sus4

6thコード/7thコード

クローズド/オープンボイシング

ドミナント・onコード

テンション・定番進行

などなど

短いハピバの曲に組み込んで実践するのが一番手っ取り早いです

 

原曲は3/4拍子ですが

4/4でも弾けます♪

 

折角なので4拍子にして

ウォーキングベースのブルース風にしてみましょう

チェンジオブペースで弾きますのでBPMは適当です

参考になる箇所があれば真似してみてください♪

こんな感じで弾くと面白いです

ちょっとシンプルで物足りないですが

これはこれでアリってことで

 

演奏する機会が多い曲だと思いますので

持ち曲として1つマスターしておくと便利でしょう♪

これ以外にもいろんなバージョンで弾けるので

楽譜が欲しい方・弾き方を知りたい方は

お問合せください♪

動画を作り終えてから気付きましたが

“体に悪いものを控える”

と書いておきながら

この背景はないね・・